ロビンソン(スピッツ)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー

男性ボーカル
記事内に広告が含まれています。

「ロビンソン」(アーティスト名:スピッツ)について、

 

  • 音域(最高音・最低音)
  • 歌いやすいキー(男性用・女性用)
  • カラオケ難易度(平均点)

 

などを整理したので、カラオケで歌う前の事前チェック用にご活用ください。※最低音・最高音のピアノ音源もあります。

 

ご参考ですが、本楽曲の楽譜・スコアの入手方法、管理人にとっての歌う時の難所・ミックスボイスへの切替点、本楽曲の関連情報として主題歌情報などもご紹介します。

 

※管理人自身の音域等については、プロフィールをご参照ください。

 

本記事の概要

「ロビンソン」の音域

 

  • 地声最低音:F#3(mid1F#、ファ#)
  • 地声最高音:B4(hiB、シ)
  • 裏声最高音:C#5(hiC#、ド#)
  • 歌いやすいキー(キー変更案):
    • 男性 ー4
    • 女性 +1
  • カラオケ難易度:(5段階中の2)※JOYSOUND 平均点90.941点(2024/10)
  • 歌う時の難所
    • Aメロの地声最低音 ※短いので音程を合わせづらい
    • サビ末尾の裏声→地声の切替え ※切替時に裏返りやすい

 

>> Amazon Music Unlimitedを見る

最初の3か月無料で音楽聴き放題!
(期間限定 2025/1/10まで)

 

ロビンソン(スピッツ)の音域:最低/最高音・歌いやすいキー

イメージ画像(当サイト作成)
  • 地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)
  • 地声音域と裏声音域(ブロック別)
  • 原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)
  • 「ロビンソン」の楽譜・スコアは入手できる?

  

地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)

本楽曲の音域の幅は、裏声の領域を含めて1.5オクターブ強やや狭めですが、男性にとっては、全体的に高音域に偏っています。

特に、地声最低音が、女性ボーカルの曲並みに高い点が特徴的です。

 

以下に、地声最低音地声最高音裏声最高音を記載します。

単音の音源も付けているので、確認用にご利用ください。

 

地声最低音 F#3(mid1F#、ファ#)

  • Aメロ1とAメロ2で、計4回出現 音の数でカウントしています(以降も同様です)
  • 音源:

 

後述のとおり、地声最低音については、E3(mid1E、ミ)であると解釈している情報も存在しますが、LIVE DAMの音程バーでは、E3(mid1E、ミ)は発生しておらず、Aメロ1とAメロ2にあるF#3(mid1F#、ファ#)が、全体を通じて地声最低音であることを確認したので、本記事では、LIVE DAMを正とさせていただきましたm(_ _)m。

 

地声最高音 B4(hiB、シ)

  • 各サビで、計12回出現
  • 音源:

  

裏声最高音 C#5(hiC#、ド#)

  • 各サビの最後の部分で、計8回出現
  • 音源:

 

本記事で言う「地声」は、「裏声以外」を指しています。

そのため、アーティストの方がミックスボイスで歌っている場合も、「地声」としてカウントしています。

 

地声音域と裏声音域(ブロック別)

♪Aメロ1(あたらしい きせつは〜まぶしそうに)

  • 地声範囲:F#3〜F#4 地声最低音 出現

 

 

わらの みちを じてんしゃで・・・

かれた かたに ぶらさげて・・・

(出典)ロビンソン スピッツ 1995年

 

詳細補足情報

前述のとおり、本楽曲の地声最低音E3(mid1E、ミ)と解釈する情報も存在します。

 

該当箇所は、例えば、Aメロ1の「わらの みちを」の「」の部分になりますが、確かに公式音源を聞くと、この部分は短く発声されているので、明確には音程を確認できません。

 

そこで、LIVE DAMの音程バーを調査したところ、この部分はF#3(mid1F#、ファ#)で設定されている事を確認できました(Aメロ1とAメロ2の他の同じメロディーラインにおいても、同様にF#3(mid1F#、ファ#)でした)。

 

本記事では、カラオケの得点対策という観点でも情報を整理していますので、LIVE DAMの音程バーを正とさせていただきAメロ1とAメロ2において発生する地声最低音は、F#3(mid1F#、ファ#)であると整理しました。

 


♪Bメロ1(おなじ せりふ〜つくり あげたよ)

  • 地声範囲:G#3〜A4

 

 


♪サビ1(だれも さわれない〜うちゅうの かぜにのる)

  • 地声範囲:A3〜B4 ※地声最高音 出現
  • 裏声範囲:F#4〜C#5 ※裏声最高音 出現

 

 

ふただけの に・・・

さぬ ように・・・

そら うかべら・・・

らら ちゅうの・・・

(出典)ロビンソン スピッツ 1995年

 


♪Aメロ2(かたすみに すてられて〜ぼくを みてた)

  • 地声範囲:F#3〜F#4 地声最低音 出現

 

(Aメロ1と同じのため、図は省略しています)

 

こか にている だきあげて・・・

すよごれてる ぎりぎりの・・・

(出典)ロビンソン スピッツ 1995年

 


♪Bメロ2(まちぶせた〜うまれかわるよ)

  • 地声範囲:G#3〜A4

 

(Bメロ1と同じのため、図は省略しています)

 


♪サビ2(だれも さわれない〜うちゅうの かぜにのる)

  • 地声範囲:A3〜B4 ※地声最高音 出現
  • 裏声範囲:F#4〜C#5 ※裏声最高音 出現

 

(サビ1と同じのため、図は省略しています)

 

ふただけの に・・・

 ばらまいて・・・

そら うかべら・・・

らら ちゅうの・・・

(出典)ロビンソン スピッツ 1995年

 


♪サビ3(おおきな ちからで〜うちゅうの かぜにのる)

  • 地声範囲:A3〜B4 ※地声最高音 出現
  • 裏声範囲:F#4〜C#5 ※裏声最高音 出現

 

(サビ1と同じのため、図は省略しています)

 

そら うかべら・・・

らら ちゅうの・・・

らら ちゅうの・・・

(出典)ロビンソン スピッツ 1995年

 

原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)

結論としては、

 

  • 男性 ー4
  • 女性 +1

 

が良いと考えます。

 

前述のとおり、音域の幅が1.5オクターブ強と狭めで、地声最低音も高めなので、男性・女性ともにキー調整しやすい曲です。

 

特に、女性にとっては、男性ボーカル曲の中では、非常に歌いやすい曲と言えるでしょう。

 

男性キーの場合 

男性の平均的な地声最高音が、G4(mid2G、ソ)※参考1)だとすると、

 

マイナス4キー

 

すれば、地声最高音をクリアできます。

 

このとき、裏声の最高音は、A4(hiA、ラ)になるため、裏声であれば、無理なく出せる高さです。

 

但し、サビは高音域が続くため、キー下げをしたとしても、地声音域が低めの方は、サビについては裏声で(できる方はミックスボイスで)歌った方が良いでしょう。

 

女性キーの場合 

女性が男性ボーカル曲を歌う場合、地声最低音を出せるか否かが課題になります。

 

しかし、この楽曲の地声最低音は、一般の女性ボーカル曲と同程度F#3(mid1F#、ファ#)と高めであり、かつ全体の音域も狭いので、女性にとっては調整しやすい曲でしょう。

 

女性の平均的な地声最低音が、G3(mid1G、ソ)※参考1)だとすると、

 

プラス1キー

 

するだけで、地声最低音をクリアできます。

 

このとき、本楽曲の地声の最高音は、C5(hiC、ド)(※原曲キーだとB4)になりますが、女性の平均的な地声の最高音と同じ※参考1)なので、問題なく出せる高さです。

 

1キー上げると、裏声の最高音は、D5(hiD、レ)(※原曲キーだとC#5)になりますが、女性の平均的な裏声の最高音は、A5(hihiA、ラ)と言われているので(※参考2)、裏声についても、余裕を持って出せる高さです。

 

「ロビンソン」の楽譜・スコアは入手できる?

より詳細なスコアを確認したい方は、ヤマハの「ぷりんと楽譜」を利用すれば、オンラインで楽譜を入手可能です。

 

「ロビンソン」については、下記、13種類の楽譜が提供されています(2024年11月現在)。

このうち、カラオケ用に参考になるのは、歌詞とコードネームが書かれたメロディ」という楽譜になります。

 

  • バンドスコア
  • アルトサックス(ソロ)
  • ウクレレ(ソロ)
  • ウクレレ(弾き語り)
  • エレクトーン(ソロ)
  • ギター(コード)
  • ギター(弾き語り)
  • ピアノ(ソロ)
  • ピアノ(弾き語り)
  • フルート
  • ベース
  • メロディ ※カラオケ参考
  • 器楽合奏

 

音符やコードレベルで正確に把握したい方は、以下の公式サイトをご確認ください。

 

>> ぷりんと楽譜で「ロビンソン」を確認したい方はこちら

  

ぷりんと楽譜では、1曲の楽譜からでも購入できますし、他の楽曲の楽譜も閲覧したい場合は、スマートフォンやタブレットで好きな楽譜を閲覧できる定額プラン(閲覧数無制限と月5点までの2プラン制)もあり、大変便利です。

  

>> 定額プラン「アプリで楽譜見放題」はこちら

 

細部まで音程への理解度を上げることで、カラオケの点数アップに繋げましょう!

 

ロビンソン(スピッツ)の音域:歌いやすさ(難易度)など

  • 「ロビンソン」をカラオケで歌う難易度は?
  • 歌うときの難所は?
  • どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?
  • 「ロビンソン」は何の主題歌?

 

「ロビンソン」をカラオケで歌う難易度は?

難易度 (5段階中の2)
※根拠データ
 平均点 90.941点(2024年10月) (出典:JOYSOUND 採点の傾向ページ

 

カラオケの平均点は、毎月、JOYSOUNDが公表しているので、当サイト管理人が、その全般的な得点傾向を踏まえた上で、

 

  • 85点未満: かなり難
  • 85点〜87.5点未満: 難
  • 87.5点〜90点未満: 中
  • 90点以上〜95点未満: 易 ← ココ
  • 95点以上: かなり易

85〜90点未満の曲が多いため、このレンジだけ2.5点刻みにしています

 

として、上記のとおり判定しました。

 

※平均点の把握時期によって変化する点は、ご了承くださいm(_ _)m。

 

適度なテンポで、リズムやメロディーも分かりやすいので、男性も女性も、自身に合ったキーに調整さえすれば歌いやすく、「易」という判定に違和感はありません。

 

特に女性にとっては低音域が少ないので、かなり歌いやすいと思います。

 

一方、男性が原曲キーのまま歌おうとすると地声最高音が計12箇所もあり、サビでは2箇所(A3)を除き、全てC#4以上と高めの音程が続くので、難しさはあるでしょう。

そのため、男性が楽に歌うには、キー下げをすることをお勧めします。

 

歌うときの難所は?

管理人(自分)の場合は、Aメロの地声最低音と、サビ末尾の裏声に関する下記2箇所で、難しさを感じます。

 

①Aメロの地声最低音

Aメロにある地声最低音(例えば、「わらのみちを」の「」)は、音が非常に短いので、音程を合わせづらく、ハズレ判定を受けやすいです。

 

対策として、下記のように、前のフレーズの終わりでブレスを入れずに、続けて歌うことで、音程を合わせやすくしています(ちょっとブレスがキツイですが^^;)。

 

なぜーかせーつーないひびでーわらのみちをー
※「ひびでー」の後にブレスを入れず、「みちをー」まで続けて歌い切る

 

②サビ末尾の裏声のフレーズ

この曲の最も象徴的なフレーズである

 

るーららー うーちゅーうのー

 

の部分は、「うちゅー」までが裏声で、「うのー」からは地声に切り替わります。

 

個人的には、音程を上げながら地声から裏声に切り替えるよりも、音程を下げながら裏声から地声に戻す方が難しく感じます。

 

うまく切り替えられないと、「うのー」の「」で声がひっくり返ってしまいます。

 

そのため、シッカリ声帯を閉じて「うのー」を発声するよう心がけています。

   


ちなみに、LIVE DAMの精密採点DX-Gで、自分が出した、この曲の今までの最高得点は、94.865点(音程ボーナス1.207点込み、原曲キーのまま)です。

 

どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?

あくまでご参考として、管理人のケースをご紹介します。

 

当サイト管理人(自分)は、自分の地声の最高音がA4ということもあり、少し背伸びして原曲キーで歌っています。

 

そのため、前述の提案どおりキーを下げた場合と、原曲キーのまま歌った場合で記載します。

 

※男性を前提にした話になりますm(_ _)m。

 

キー下げして歌う場合

キーを4つ下げて歌う場合、地声領域については、地声のまま歌うことが可能(ミックスボイスへの切替不要)です。

 

原曲キーで歌う場合

結論として、

 

各サビの最初の音(アタマ)から

  

ミックスボイスに切り替えています。

 

原曲キーの場合、サビの地声音域は、A3〜B4ですが、実はA3になるのは2箇所のみで、他の箇所は全てC#4以上という高音が続きます

 

一般に、男性のミックスボイスの音域は、C4〜C5(※参考)とされていますので、本楽曲のサビ全体をミックスボイスで歌うのは、妥当かと思います。

 

実際、サビ全体をミックスボイスで歌わないと、かなりキツイです^^;。

 

「ロビンソン」は何の主題歌?

リリースされた1995年当時は、フジテレビ系バラエティ番組「今田耕司のシブヤ系うらりんご」のエンディングテーマとして起用されました。

 

「ロビンソン」は何枚目のシングルか?というと、実は11枚目で、売上160万枚を超える大ヒットとなり、この曲をキッカケに、スピッツは一躍人気バンドとなりました(意外と遅咲きなんですね)。

 

その後、1996年には、フジテレビ系ドラマ「白線流しの主題歌として、既に8枚目のシングルとしてリリースされていた「空も飛べるはず」が起用されますが、このドラマの挿入歌として、「ロビンソン」も起用されています。

 

ドラマ「白線流し」は、高校卒業を前にした男女7人の青春物語で、当時、同世代から人気を博しましたが、主題歌である「空も飛べるはず」も大ヒットし、こちらも140万枚を超える売上となっています。

 

 

ドラマ「白線流し」は、AmazonプライムのPrime Videoで視聴できます(2024年11月現在)。

 

 

「空も飛べるはず」とセットで、ドラマの情景を思い浮かべながら歌うと、違った楽しみ方もできるので、ドラマをご存じない方は、是非視聴される事をオススメします!

 

ロビンソン(スピッツ)の音域 -まとめ-

本記事のポイントをまとめます。

 

  • 地声最低音は、F#3(mid1F#、ファ#)
  • 地声最高音は、B4(hiB、シ)
  • 裏声最高音は、C#5(hiC#、ド#)
  • 平均的な男性ではマイナス4キー、平均的な女性ではプラス1キーにすると歌いやすい
  • ぷりんと楽譜」で、バンドスコア、ピアノ、ギター、ベースなど13種類の楽譜を入手できる
  • カラオケ難易度:易(5段階中の2) ※JOYSOUND 平均点90.941点(2024/10)
  • 歌う時の難所は、Aメロの地声最低音と、サビ末尾の裏声→地声の切替え
  • ドラマ「白線流し」の挿入歌

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考(男性ボーカル)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました