「ORION」(アーティスト名:中島美嘉)について、
- 音域(最高音・最低音)
- 歌いやすいキー(男性用・女性用)
- カラオケ難易度(平均点)
などを整理したので、カラオケで歌う前の事前チェック用にご活用ください。※最低音・最高音のピアノ音源もあります。
ご参考ですが、本楽曲の楽譜・スコアの入手方法、管理人にとっての歌う時の難所・ミックスボイスへの切替点、本楽曲の関連情報として主題歌情報などもご紹介します。
※管理人自身の音域等については、プロフィールをご参照ください。
本記事の概要
「ORION」の音域
- 地声最低音:F#3(mid1F#、ファ#)
- 地声最高音:B4(hiB、シ)
- 裏声最高音:D#5(hiD#、レ#)
- 歌いやすいキー(キー変更案):
- 男性 ー4
- 女性 +1
- カラオケ難易度:易(5段階中の2)※JOYSOUND 平均点92.198点(2024/11)
- 歌う時の難所:
- サビにある下がるフェイク ※3音が2音に潰れやすい
- Bメロ→サビの転調部分 ※サビの最初の音を見失いやすい
最初の3か月無料で音楽聴き放題!
(期間限定 2025/1/10まで)
ORION(中島美嘉)の音域:最低/最高音・歌いやすいキー
- 地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)
- 地声音域と裏声音域(ブロック別)
- 原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)
- 「ORION」の楽譜・スコアは入手できる?
地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)
本楽曲の音域の幅は、裏声の領域を含めて2オクターブ弱と標準的です。
地声の音域は、女性の平均的な地声音域とほぼ一致しているので、女性にとっては歌いやすい曲と言えるでしょう。
サビの前後で転調があり、神秘的な雰囲気をもたらしている点も特徴的です。
以下に、地声最低音、地声最高音、裏声最高音を記載します。
単音の音源も付けているので、確認用にご利用ください。
地声最低音 F#3(mid1F#、ファ#)
- 各Aメロ・Bメロで、計4回※出現 ※音の数でカウントしています(以降も同様です)
- 音源:
地声最高音 B4(hiB、シ)
- 各Bメロ・サビで、計11回出現
- 音源:
裏声最高音 D#5(hiD#、レ#)
- 各サビで、計4回出現
- 音源:
地声音域と裏声音域(ブロック別)
♪頭サビ(ないたのは〜アイ ビリーヴ)
- 地声範囲:C#4〜B4 ※地声最高音 出現
- 裏声範囲:D5〜D#5 ※裏声最高音 出現
よわさを みせないことが そう
つよいわけ
じゃないいって きみが
いって いたからだよ・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
本楽曲はサビ始まりなので、いきなり地声最高音と裏声最高音が登場します。
♪Aメロ1(いきが つめたく〜もう わすれそう)
- 地声範囲:F#3〜A4 ※地声最低音 出現
ただ ほしが ゆれている・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪Bメロ1(ひとを すきに〜きづいた いまは)
- 地声範囲:F#3〜B4 ※地声最低音、地声最高音 出現
ひとを すきに なれることに
はじめて きづいた いまは
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪サビ1(ないたのは〜アイ ビリーヴ)
- 地声範囲:C#4〜B4 ※地声最高音 出現
- 裏声範囲:D5〜D#5 ※裏声最高音 出現
(頭サビと同じのため、図は省略しています)
つながった ふゆの せいざ
このそらに
きえてかない ように
みつめて いたんだよ・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪Aメロ2(かじかんだ〜こえに ならない)
- 地声範囲:F#3〜A4 ※地声最低音 出現
(Aメロ1と同じのため、図は省略しています)
いつまでも ふれていたい・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪Bメロ2(たあいない〜つつむよ きみを)
- 地声範囲:F#3〜B4 ※地声最低音、地声最高音 出現
(Bメロ1と同じのため、図は省略しています)
たあいない ことで わらって
やさしく つつむよ きみを
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪サビ2(ながれぼし〜アイ ビリーヴ)
- 地声範囲:C#4〜B4 ※地声最高音 出現
- 裏声範囲:D5〜D#5 ※裏声最高音 出現
(頭サビと同じのため、図は省略しています)
きみと であえた きせきが
いまぼくに
いきている いみを
おしえて くれたから・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
♪サビ3(ないたのは〜アイ ビリーヴ)
- 地声範囲:C#4〜B4 ※地声最高音 出現
- 裏声範囲:D5〜D#5 ※裏声最高音 出現
(頭サビと同じのため、図は省略しています)
よわさを みせないことが そう
つよいわけ
じゃないいって きみが
いって いたからだよ・・・
いって いたからだよ・・・
(出典)ORION 中島美嘉 2008年
原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)
結論としては、
- 男性 ー4
- 女性 +1
が良いと考えます。
前述のとおり、音域の幅が2オクターブ弱と標準的で、地声最低音・地声最高音ともに低すぎず・高すぎずなので、男性・女性ともにキー調整しやすい曲です。
男性キーの場合
男性の平均的な地声最高音が、G4(mid2G、ソ)(※参考1)だとすると、
マイナス4キー
すれば、地声最高音をクリアできます。
このとき、裏声で使用する音は、B4(hiB、シ)とA#4(hiA#、ラ#)になるため、男性にとっては、いずれも裏声を出しやすい高さです。
女性キーの場合
女性の平均的な地声最低音が、G3(mid1G、ソ)(※参考1)だとすると、
プラス1キー
すれば、地声最低音をクリアできます。
このとき、地声最高音は、女性の平均的な地声最高音であるC5(hiC、ド)(※参考1)と一致するので、丁度よい調整だと思います。
実際に、+1キーでカバーしている方が多かったです(とっても上手です!!)。
但し、女性の平均的な地声の最低音は、E3(mid1E、ミ)まで出ることが多いとの情報(※参考2)があることや、本楽曲の地声のみの音域(F#3〜B4)は、女性の平均的な地声音域(G3〜C5)(※参考1)から1キー低いだけで、ほぼ一致しているので、調整なしでも問題はないかと思います。
「ORION」の楽譜・スコアは入手できる?
より詳細なスコアを確認したい方は、ヤマハの「ぷりんと楽譜」を利用すれば、オンラインで楽譜を入手可能です。
「ORION」については、下記、7種類の楽譜が提供されています(2024年12月現在)。
このうち、カラオケ用に参考になるのは、歌詞とコードネームが書かれた「メロディ」という楽譜になります。
- エレクトーン(ソロ)
- ギター(コード)
- ギター(弾き語り)
- ピアノ(ソロ)
- ピアノ(弾き語り)
- メロディ ※カラオケ参考
- 合唱(混声3部)
音符やコードレベルで正確に把握したい方は、以下の公式サイトをご確認ください。
ぷりんと楽譜では、1曲の楽譜からでも購入できますし、他の楽曲の楽譜も閲覧したい場合は、スマートフォンやタブレットで好きな楽譜を閲覧できる定額プラン(閲覧数無制限と月5点までの2プラン制)もあり、大変便利です。
細部まで音程への理解度を上げることで、カラオケの点数アップに繋げましょう!
ORION(中島美嘉)の音域:歌いやすさ(難易度)など
- 「ORION」をカラオケで歌う難易度は?
- 歌うときの難所は?
- どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?
- 「ORION」は何の主題歌?
「ORION」をカラオケで歌う難易度は?
難易度 易(5段階中の2)
※根拠データ
平均点 92.198点(2024年11月) (出典:JOYSOUND 採点の傾向ページ)
カラオケの平均点は、毎月、JOYSOUNDが公表しているので、当サイト管理人が、その全般的な得点傾向を踏まえた上で、
- 85点未満: かなり難
- 85点〜87.5点未満: 難
- 87.5点〜90点未満: 中
- 90点以上〜95点未満: 易 ← ココ
- 95点以上: かなり易
※85点〜90点未満の曲が多いため、このレンジだけ2.5点刻みにしています
として、上記のとおり判定しました。
※平均点の把握時期によって変化する点は、ご了承くださいm(_ _)m。
テンポがゆっくりで、リズムやメロディーも分かりやすいので、男性も女性も、自身に合ったキーに調整さえすれば歌いやすく、「易」という判定に違和感はありません。
特に、地声音域が、女性の地声音域にほぼ一致しているので、女性にとっては、歌いやすい曲でしょう。
歌うときの難所は?
管理人(自分)の場合は、①サビにある下がるフェイクと、②Bメロからサビに入る転調部分 に関する下記2箇所で、難しさを感じます。
①サビにある下がるフェイク
サビにある、例えば「つよいわけ じゃないって きみが」のフレーズの「が」は、
が あ あ
A#4 G#4 F#4
※原曲キーで記載
のように、3音に分かれて下がっていきます。
個々の音が短く、かつ全て同じ母音なので、2音に潰れやすいです。
このフェイクは、LIVE DAMの音程バーに、シッカリ反映されているので、「があ」のように2音に潰れてしまうと、音程ハズレの判定を受けてしまいます。
該当する全てのフレーズは、以下になります。
つよいわけ じゃないって きみがああ
このそらに きえてかない ようにいい
いまぼくに いきている いみをおお
始めは遅いテンポで練習し、慣れてきたら実際のテンポでフェイクさせていくと、うまく歌えるようになります。
②Bメロからサビに入る転調部分
本楽曲は、サビとサビ以外とで、調が異なっています。
サビ→Aメロ、Bメロ→サビの所で転調しますが、特にBメロ→サビの転調は、サビの入りの音程を覚えずに、雰囲気に任せて歌うと、音程が分からず迷子になってしまいます。
そのため、Bメロの終わりの音(B4 ※原曲キー)とサビの入りの音(F#4 ※原曲キー)の関係をよく覚えておき、音程を外さないように注意しています。
ちなみに、LIVE DAMの精密採点DX-Gで、自分が出した、この曲の今までの最高得点は、93.368点(ビブラートボーナス1.511点込み、原曲キーのまま)です。
どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?
あくまでご参考として、管理人のケースをご紹介します。
※男性を前提にした話になりますm(_ _)m。
キーを4つ下げて歌う場合、地声領域については、地声のまま歌うことが可能(ミックスボイスへの切替不要)です。
一方、当サイト管理人(自分)は、自分の地声の最高音がA4ということもあり、少し背伸びして原曲キーで挑戦することも多いです。
原曲キーで歌う場合、地声最高音のB4(hiB、シ)を含む下記部分は、ミックスボイスに切り替えて歌っています。
- Bメロの末尾
※例:「きづいた いまは」の「いまは」 - サビ全体
サビの音域は、全てC#4(※原曲キー)以上であり、一般に、男性のミックスボイスの音域は、C4〜C5(※参考)とされていますので、サビ全体をミックスボイスで歌うのは、妥当かと思います。
「ORION」は何の主題歌?
2008年10月から放送されたTBS系テレビドラマ「流星の絆」の挿入歌です(主題歌は、嵐の「Beautiful days」です)。
「ORION」のミュージック・ビデオ(MV)には、ヒロイン役の戸田恵梨香さんがメインで出演されており、ドラマの内容とシンクロした演出がなされています。
「流星の絆」は、AmazonプライムのPrime Videoで視聴できます(2024年12月現在)。
ドラマには、中島美嘉さん自身も特別出演されています。
視聴した上で歌うと、ドラマの情景も思い浮かべながら、表現力に磨きがかかること間違いなし!なので、是非、視聴してみましょう。
ORION(中島美嘉)の音域 -まとめ-
本記事のポイントをまとめます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- Everything(MISIA)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- ORION(中島美嘉)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- YELL(いきものがかり)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- レット・イット・ゴー~ありのままで~(松たか子)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 366日(HY)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 絆ノ奇跡(MAN WITH A MISSION×milet)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 負けないで(ZARD)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- マリーゴールド(あいみょん)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 愛をこめて花束を(Superfly)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
コメント