「奏(かなで)」(アーティスト名:スキマスイッチ)について、
- 音域(最高音・最低音)
- 歌いやすいキー(男性用・女性用)
- カラオケ難易度(平均点)
などを整理したので、カラオケで歌う前の事前チェック用にご活用ください。※最低音・最高音のピアノ音源もあります。
ご参考ですが、本楽曲の楽譜・スコアの入手方法、管理人にとっての歌う時の難所・ミックスボイスへの切替点、本楽曲の関連情報として主題歌情報などもご紹介します。
※管理人自身の音域等については、プロフィールをご参照ください。
本記事の概要
「奏(かなで)」の音域
- 地声最低音:D3(mid1D、レ)
- 地声最高音:G#4(mid2G#、ソ#)
- 裏声最高音:A#4(hiA#、ラ#)
- 歌いやすいキー(キー変更案):
- 男性 ー1
- 女性 +5
- カラオケ難易度:中(5段階中の3)※JOYSOUND 平均点88.838点(2024/11)
- 歌う時の難所:
- サビ1・サビ2の低めの裏声 ※短く強く発声するのが難しい
- サビの低音域の音程コントロール ※音程ハズレになりやすい
- 主題歌:
- 映画「ラフ ROUGH」の挿入歌(2004年)
- 映画「一週間フレンズ。」の主題歌(2017年)
最初の3か月無料で音楽聴き放題!
(期間限定 2025/1/10まで)
奏(かなで)(スキマスイッチ)の音域:最低/最高音・歌いやすいキー
- 地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)
- 地声音域と裏声音域(ブロック別)
- 原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)
- 「奏(かなで)」の楽譜・スコアは入手できる?
地声最低音、地声・裏声最高音(確認用音源付き)
本楽曲の音域の幅は、裏声の領域を含めて1.5オクターブ強とやや狭めです。
地声の音域は、男性の平均的な地声音域とほぼ一致しているので、男性にとっては歌いやすいです。
単音で何度も発生する裏声や、メロディーライン(Cメロ)の途中での転調などが特徴的です。
以下に、地声最低音、地声最高音、裏声最高音を記載します。
単音の音源も付けているので、確認用にご利用ください。
地声最低音 D3(mid1D、レ)
- 各Aメロ・サビ1・サビ2で、計5回※出現 ※音の数でカウントしています(以降も同様です)
- 音源:
地声最高音 G#4(mid2G#、ソ#)
- Cメロ・サビ3で、計5回出現 ※最後のフェイクも入れると計6回
- 音源:
裏声最高音 A#4(hiA#、ラ#)
- サビ3・サビ4で、計3回出現
- 音源:
地声音域と裏声音域(ブロック別)
♪Aメロ1(かいさつの まえ〜あたらしい かぜ)
- 地声範囲:D3〜D4 ※地声最低音 出現
いつもの ざわめき
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
あたらしい かぜ・・・
♪Bメロ1(あかるく みおくる〜きみを みていた)
- 地声範囲:F3〜D#4
♪サビ1(きみが おとなに〜ぼくは さがしてた)
- 地声範囲:D3〜D#4 ※地声最低音 出現
- 裏声範囲:G4
さよならに かわる
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
こおとばを・・・
♪Aメロ2(きみの てをひく〜そう おもってた)
- 地声範囲:D3〜D4 ※地声最低音 出現
(Aメロ1と同じのため、図は省略しています)
ぼくの しめい だなんて
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
そう おもってた・・・
♪Bメロ2(だけど いま〜みちびいて くれる)
- 地声範囲:F3〜F4
Bメロ1とは若干、メロディーラインが異なり、音域も広がります。
♪サビ2(きみが おとなに〜つながって いける)
- 地声範囲:D3〜D#4 ※地声最低音 出現
- 裏声範囲:G4
(サビ1と同じのため、図は省略しています)
ふたりは いつも
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
どんなときも・・・
♪Cメロ(とつぜん ふいに〜こえで まもるよ)
- 地声範囲:F3〜G#4 ※地声最高音 出現
ぼくの こえでまもるよ・・・
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
Cメロの途中の「むちゅうで よびとめて」のフレーズから転調が起こり、曲の盛り上がりと伴に、全体的に音域が高くなります。
【+3キーの転調】
♪サビ3(きみが ぼくのまえに〜くれたんだ)
- 地声範囲:A#3〜G#4 ※地声最高音 出現
- 裏声範囲:A#4 ※裏声最高音 出現
きみが ぼくの まえに
あらわれた ひから・・・あさも ひかりも なみだも
うたう こえもきみが かがやきを
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
くれたんだ・・・
♪サビ4(おさえきれない〜つながって いける アアアー)
- 地声範囲:G#3〜F#4
- 裏声範囲:A#4 ※裏声最高音 出現
たとえば それが
(出典)奏(かなで) スキマスイッチ 2004年
こんな うた だったら・・・
♪フェイク(ノンノノン〜)
- 地声範囲:G#3〜G#4 ※地声最高音 出現
(フェイクのため、該当箇所の歌詞は省略します)
原曲キーをいくつ変えると歌いやすい?(男性キー、女性キー)
結論としては、
- 男性 ー1
- 女性 +5
が良いと考えます。
音域の幅が1.5オクターブ強とやや狭めであり、地声最低音・地声最高音ともに低すぎず・高すぎずなので、男性・女性ともにキー調整しやすい曲です。
男性キーの場合
男性の平均的な地声最高音が、G4(mid2G、ソ)(※参考)だとすると、
マイナス1キー
するだけで、地声最高音をクリアできます。
1キーだけなので、キー下げせず、頑張って原曲キーのままで歌える方も多いと思います。
音域という観点だけ見れば、男性にとって歌いやすい曲ですね!
女性キーの場合
女性が男性ボーカル曲を歌う場合、地声最低音を出せるか否かが課題になります。
女性の平均的な地声の最低音が、G3(mid1G、ソ)(※参考)だとすると、
プラス5キー
にすると、地声最低音をクリアできます。
このとき、地声最高音はC#5(hiC#、ド#)(※原曲キーだとG#4)になり、女性の平均的な地声最高音であるC5(hiC、ド)(※参考)を1キーだけ上回ります。
そのため、キー上げを+4キーに留めるのも一案ですが、女性の場合は、高音よりも低音の方が出しづらいため、地声最低音を出しやすい方を優先し、+5キーが良いと考えます。
「奏(かなで)」は、多くの女性歌手の方々にカバーされており、やはり+4キーか+5キーで歌う方が多く見られます(調べた限りでは、+5キーの方が多い印象です)。
下記にご参考になる方々をご紹介します。
「奏(かなで)」の楽譜・スコアは入手できる?
より詳細なスコアを確認したい方は、ヤマハの「ぷりんと楽譜」を利用すれば、オンラインで楽譜を入手可能です。
「奏(かなで)」については、下記、18種類の楽譜が提供されています(2024年12月現在)。
このうち、カラオケ用に参考になるのは、歌詞とコードネームが書かれた「メロディ」という楽譜になります。
- ピアノ(ソロ)
- アルトサックス(ソロ)
- ウクレレ(ソロ)
- ウクレレ(弾き語り)
- エレクトーン(ソロ)
- エレクトーン(弾き語り)
- カリンバ
- ギター(コード)
- ギター(ソロ)
- ギター(弾き語り)
- トランペット(ソロ)
- バンドスコア
- ピアノ(弾き語り)
- フルート
- メロディ ※カラオケ参考
- 弦楽アンサンブル四重奏
- 合唱(混声3部)
- 合唱(同声2部)
音符やコードレベルで正確に把握したい方は、以下の公式サイトをご確認ください。
ぷりんと楽譜では、1曲の楽譜からでも購入できますし、他の楽曲の楽譜も閲覧したい場合は、スマートフォンやタブレットで好きな楽譜を閲覧できる定額プラン(閲覧数無制限と月5点までの2プラン制)もあり、大変便利です。
下記公式サイトから、まずは1ヶ月間、初月無料でお試し利用できます。
細部まで音程への理解度を上げることで、カラオケの点数アップに繋げましょう!
奏(かなで)(スキマスイッチ)の音域:歌いやすさ(難易度)など
- 「奏(かなで)」をカラオケで歌う難易度は?
- 歌うときの難所は?
- どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?
- 「奏(かなで)」は何の主題歌?
「奏(かなで)」をカラオケで歌う難易度は?
難易度 中(5段階中の3)
※根拠データ
平均点 88.838点(2024年11月) (出典:JOYSOUND 採点の傾向ページ)
カラオケの平均点は、毎月、JOYSOUNDが公表しているので、当サイト管理人が、その全般的な得点傾向を踏まえた上で、
- 85点未満: かなり難
- 85点〜87.5点未満: 難
- 87.5点〜90点未満: 中 ← ココ
- 90点以上〜95点未満: 易
- 95点以上: かなり易
※85点〜90点未満の曲が多いため、このレンジだけ2.5点刻みにしています
として、上記のとおり判定しました。
※平均点の把握時期によって変化する点は、ご了承くださいm(_ _)m。
音域がやや狭めで、高音も少ないため、全体的に歌いやすい曲ではあります。
一方で、転調する曲としては珍しく、Cメロ以降で3キーも上がるので、前半はラクに歌えていても、後半になるとキツい、と感じる方も多いかもしれません。
また、LIVE DAMの音程バーには反映されていませんが、公式音源の歌唱では、「こぶし」が多く入っており、完コピしようとすると、難しさがあります。
以上から、「中」という難易度に違和感はありませんでした。
歌うときの難所は?
管理人(自分)の場合は、①サビ1・サビ2の低めの裏声、②サビの低音域の音程コントロール に関する下記2箇所で、難しさを感じます。
①サビ1・サビ2の低めの裏声
Cメロで転調する前のサビ1・サビ2では、G4(mid2G、ソ)という裏声にしては低めの音を、短く・ハッキリ出す必要があります。
自分の地声の最高音がA4と高めな事もあってか、G4の裏声が弱くなりがちで、強く発声しようとすると地声になってしまうため、難しさを感じます。
恐らく地声音域が高めの方は、同様の難しさを感じられるのではないかと思います。
この点は、地声音域での裏声発声を練習して、裏声を強化するしかないですね^^;。
②サビの低音域の音程コントロール
サビ1・サビ2の終盤には、地声最低音を含む下記フレーズがありますが、低音域で細かく音程が変わる(太字下線部分)ので、音程ハズレの判定を受けやすいです。
サビ1:
さよならに
かわる
こおとばを・・・
サビ2:
ふたりは
いつも
どんなときも・・・
ここは、正しい音程を把握した上で、始めは遅いテンポで練習し、慣れてきたら、通常の速さで歌うように練習しています。
ちなみに、LIVE DAMの精密採点DX-Gで、自分が出した、この曲の今までの最高得点は、97.435点(ビブラートボーナス1.582点込み、原曲キーのまま)です。
どこでミックスボイスに切り替えると歌いやすい?
あくまでご参考として、管理人のケースをご紹介します。
※男性を前提にした話になりますm(_ _)m。
キーを1つ下げて歌う場合、地声領域については、地声のまま歌うことが可能(ミックスボイスへの切替不要)です。
また、当サイト管理人(自分)は、自分の地声の最高音がA4ということもあり、いつも原曲キーで歌っており、ミックスボイスへの切替はしていません。
一方、平均的な地声最高音(G4)の方が、原曲キーで歌う場合には、地声最高音が発生する下記フレーズを、ミックスボイスに切り替えると良いかと思います。
Cメロ:
ぼ く の こえでま
C#4 F4 F#4 G#4
も る よ
F#4 E4 D#4
サビ3:
く れ た ん だ
F4 G#4 F#4 F4 D#4
※原曲キーで記載
一般に、男性のミックスボイスの音域は、C4〜C5(※参考)とされていますので、上記フレーズをミックスボイスで歌うのは、妥当かと思います。
「奏(かなで)」は何の主題歌?
本楽曲には、様々なタイアップがなされていますが、2004年のリリース当初、代表的なものとして、映画「ラフ ROUGH」の挿入歌として起用されました。
その後、この曲は歴史的なロングヒットを続け、2017年に上映された松竹映画「一週間フレンズ。」の主題歌として、「奏(かなで)for 一週間フレンズ。」というタイトルで、リアレンジされています。
映画「一週間フレンズ。」は、AmazonプライムのPrime Videoで視聴できます(2024年12月現在)。
視聴した上、映画の切ない情景を思い浮かべながら歌うことで、表現力に磨きがかかること間違いなし!なので、是非、視聴してみましょう。
奏(かなで)(スキマスイッチ)の音域 -まとめ-
本記事のポイントをまとめます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- クリスマスソング(back number)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 奏(かなで)(スキマスイッチ)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 粉雪(レミオロメン)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- I wonder(Da-iCE)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- ロビンソン(スピッツ)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 世界が終るまでは…(WANDS)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 花束(back number)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 浪漫飛行(米米CLUB)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- ここにしか咲かない花(コブクロ)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- 青のすみか(キタニタツヤ)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
- ひまわりの約束(秦基博)の音域と歌いやすい男性キー・女性キー
コメント